全珠連石川県支部第2回指導者講習会

10月1日、全珠連石川県支部で指導者講習会が開催されました。テーマは「そろばん塾でできる算数教育」と題して、私たちの師匠である伊藤先生が講師を務められました。資料は今年の全国大会でご指導いただいた『算数スペシャル1年上・下』です。この教材はSSKCLUBの会員に限らず誰でもが購入できる教材ですので、参加された先生方も何とか使いこなせるようにと、真剣に受講されていました。

開口一番、「かず」と「数(すう)」という言葉の使い方について、お話しくださいました。以前から両者の違いはご指導いただいておりましたが、1年生には「かず」と問いかける配慮が必要不可欠ということを、今一度インプットしました。早速教科書を確かめてみたところ、1年生は「かず」、2年生は「数」に「かず」とルビが打ってあり、3年生からは、「数」のみの表記となっておりました。

また、数直線は基本的に「右へ行く」と大きくなるのが特徴ですが、これは人間の習性がからんでいるようです。全国大会では聞けなかった新情報も盛り込んでくださり、本当に学ぶ楽しさを実感できた講習会でした。

今回の講習会はSSKCLUB会員外の先生方に、我々が目指す「珠算と算数の融合」について、一人でも多くご理解していただきたいという思いがありました。伊藤先生の熱意あるご講義のお陰で、素晴らしい感想を頂きました。ご紹介します。

殆どの先生方が、衝撃を受けられ、今回のような講習会を継続して欲しいとのご意見が多かったです。本当にうれしい限りです。

そして本日『算数スペシャル3年下』が吉見出版様から発売となりました。

伊藤先生、本当に素晴らしい講習会をありがとうございました。来月はまた石川でSSKCLUB本部講習会が開催されますが、ご指導の程よろしくお願いいたしますm(__)m