福島県珠算連盟研修会に参加してきました

今回は、自分が所属する全珠連ではなく、日珠連福島県珠算連盟主催の講習会でした。他団体の先生方とうまく交流を持てるかという心配もありましたが、何よりSSKCLUBにとって、節目に値する講習会に立ち会えることへの高揚感が、その不安を掻き消してくれました。

今回もテーマは「珠算塾でできる算数教育」でしたが、途中休憩なしの2時間ぶっ通しのご講義は、約60名の先生方のハートをがっちりと掴んだものになりました。

“算数とはなんだろう?” “珠算とはちがう” “珠算と融合できるところはどこ?” をいつもの理詰めで分かりやすく、飽きさせないテンポで、所どころにお笑いを交えながらお話しくださいました。最後はここ会津に相応しく、「教育の原点は道徳教育=人のためになること」、「我々は珠算教育といいながら、道徳教育も学ばなければいけない」と、締めてくださいました。

「ならぬことはならぬものです」什の掟の決め台詞ですね! 伊藤先生本当にお疲れ様でした。

また、今回の宿泊研修のお宿は、会津熱塩温泉“山形屋”でした。会津の女性といえば、大河ドラマ八重の桜で有名な新島八重をイメージしますが、ここ“山形屋”さんは、瓜生岩子さんのお母様のご実家だそうです。瓜生岩子さんとは、明治時代の社会事業家で、女性として最初の藍綬褒章受章者だそうです。(私も知りませんでしたが・・・)何でも初代東京商工会議所会頭である渋沢栄一氏と交流があり、浅草にも銅像があるそうです。渋沢栄一氏といえば著書に「論語と算盤」がありますね!何故珠算の研修会がここ“山形屋”で開催されたのか?が紐解けた瞬間でした。はるばる喜多方まで足を運ばせていただきましたが、それに相応しい副産物の数々を得ることが出来ました。

最後になりましたが、福島県珠算連盟の先生方には本当にお世話になしました。そして笑顔の素敵な津田美咲先生にも多大なるおもてなしをしていただき感謝感激でした。本当にありがとうございましたm(__)m

文字ばかりで、すみません。画像の挿入が何故か上手くいきませんでしたm(__)m